人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーズ

カーズ_d0064378_22181028.jpg

日曜に観てきた。もう凄まじいまでの映像表現。
CGとか超えて、「ああいう世界」がどっかにあって、そこにカメラ持ち込んだ実写か?ってくらい圧倒的。

若くて才能あるけど高慢なレーサー・マックィーンが、迷い込んだ過疎の町「ラジエタースプリングス」で友情の大切さを学び、復帰したレースで成長した姿を見せる、というベタな展開だけど、単純なだけに熱いものを感じる。
また、ストーリーとは別に車好きが鼻血だすくらい小ネタがちりばめられてて、2ちゃんねる映画板のスレはほとんど車板の様相を呈してる。もちろん知らなくても楽しめるけど。
でも元ネタや由来とか掘り下げると果てしなく、スタッフは本当に車好きなんだなと思わせる。

ルート66や、50年代の伝説的レーサーなどノスタルジー基調で大人をひきつけているのはピクサーの戦略だとどこかで読んだ。彼の地でも、まだまだ「アニメ(カートゥーン)は子供のもの」って風潮があるらしく、前作「Mr.インクレディブル」では家庭もちのおっさんしかわからんような悲哀が描かれてたりしてて、ガキ、いやキッズの付き添いの親父向けなんじゃないかと思った。
カーズ_d0064378_22353663.jpg


公式サイト キャラ紹介
http://www.disney.co.jp/movies/cars/main.html

  by warhammer | 2006-07-29 22:39 | 映画

<< コスプレ バケラッタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE