<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

メゝスノ悟覚

シグルイで絶好調の山口貴由のマイナーメジャーヒット(なんじゃそりゃ)作「覚悟のススメ」

d0064378_22142019.jpg

こういうノリです。


近未来。戦争や大災害で、ただ生きることすら過酷な環境下の東京。
生き残った子供たちが通う、私立逆十字学園。
ある日、転校生としてやってきた葉隠 覚悟。
白い詰襟に巨大なスーツケースを携えたその生徒は、かつて日本が帝国と呼ばれた時代
非人間的な人体実験を行ったとされる葉隠 四郎の孫にあたる人物であった。

彼は四郎の開発した「零式防衛術」の体得者であり、生きた鎧である「零」を身に纏える
唯一の人物であった。

人間の骨髄液を動力源とする恐るべき生体兵器「戦術鬼(おに)」の出現により危機に晒される
学園の生徒たち。
そのとき、覚悟は強化外骨格・零を身に纏い、圧倒的な力でそれを撃退する。

覚悟の目的は、人類完殺を企てる兄、現人鬼(あらひとおに)「散(はらら)」を倒すことであった。

戦術鬼を操り、人類に牙を向く散。その真の目的とは?
血を分けた兄を殺害せんとする覚悟の過去とは?

「我の力は牙なき人々のために」

覚悟の壮絶なる戦いが始まった。


d0064378_22162712.jpg



何が魅力って、この大時代な言い回しが最高。
「覚悟のススメ名言集」
散が遠隔操作する戦術鬼が学園内に侵入。覚悟と対峙するとき生徒たちを
「雑草」と吐きすてる。
それに対して↑この科白。

この覚悟、戦いには極めてストイックな人物で、ある強敵との対決を前にして唇に
紅をさす。
その様子を零(しゃべるんですコイツ)が「まるで女学生のようだな」と揶揄すると
必勝が望めぬ相手だからこそ、万が一首を取られたときに己の唇が見苦しく
土気色に染まっていては礼を失する。だからあらかじめ紅をさしておく」
と言い放つ。

このあたりをラーメン屋で読んでいたんですが、なんか衝撃受けましてw

元ネタは江戸時代中期の武士心得「葉隠」だそうですが(主人公の名前にもなってます)、
これを近未来バトルものと結びつける作者のセンスに脱帽しました。

ちなみに葉隠は現在連載中の「シグルイ」の由来でもあります。
武士道は死狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬるもの。」
だそうです。

最近、チャンピオンレッドコミックスから新編集で出版されてますが、個人的には
週刊少年チャンピオンのときの毒々しい絵の表紙が好きですねw
[PR]

  by warhammer | 2007-09-16 22:12 | 読んでる漫画

視線


d0064378_12424244.jpg




よく知らんけど、涼宮ハルヒってキャラ。
マウスポインタ眼で追ってくるぞ。
※フラッシュプレイヤー9のインストール必須
[PR]

  by warhammer | 2007-09-16 12:43 | 拾得物

眼力

友人のブログより。
「企画ものパチスロ」最近はやたら既存のキャラクターもののパチンコが多く、なんじゃこりゃってものまで
製品化されてる。大ヒットしたのは北斗の拳かな。

そのスジの人に聞いてみると、新機種に人が集まるのは普通で、とくにキャラが
どうこうってのはないそうだ。
エヴァなんかはあからさまにアニメファン層の取り込みを狙ってるっぽいけど、アニメ見なさそうな
おっちゃんおばちゃんも打ってるそうだ。

んで、街で見かけたカンバンに「バジリスク」の文字が。
これもかw

バジリスク~甲賀忍法帖~

山田風太郎原作・せがわまさき作画
バジリスク~甲賀忍法帖~

原作は1950年代にして、ストーリー上に(特殊能力を持つ忍者たちの)チームバトルを描いた作品。
以後の漫画・小説・アニメに与えた影響は計り知れないとされる。

忍術というよりは超能力やミュータントに近い戦闘力を持つ忍者たちが、徳川家の
三代将軍の世継ぎのための代理戦争を申し付けられる。
過去、長年にわたって憎みあい続けた甲賀卍谷と伊賀鍔隠れ衆。
ご公儀公認バトルに勝てば、以後の一族繁栄が約束される。
しかし、甲賀組の後継者弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘、朧(おぼろ)は恋仲にあった。
積年の憎しみもとけようか、というさなかに。
それでも、殺しあわねばならない忍者達。

「愛する者よ、死に候(そうら)え」
1人、また1人と命を落とす忍者達。
果たして決着は──。
弦之介と朧の想いは──。

テンポよく読める傑作。

タイトルの「バジリスク」はヨーロッパでその存在が信じられていた、猛毒と
視線で石化させる能力を持つ蛇の王。
日本の忍者ものに何故このタイトルが付いているのかは読んでのお楽しみ。
[PR]

  by warhammer | 2007-09-16 10:57 | 読んでる漫画

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE