人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食人鬼伝説@沖縄


食人鬼伝説@沖縄_d0064378_19495878.jpg
今日はムーチー(旧暦の12月8日)。
「鬼餅」と書く餅菓子を買ってきて食べる。
普段は餅食べないんだけど、まあ縁起物だし。
香りがいい。
包んであるサンニン(月桃)の葉の甘いフレグランスは、
条件反射でこの味を思い出す。

で、なんで鬼かというと。
昔の言い伝えで
「食人鬼と化した兄を退治するため、妹が餅でおびき出し
『私の上の口は餅を食べる口。
下の口は鬼を食べる口さ!』
って脅かして(←驚くなよ鬼)崖から落下させて殺した」という伝説。

おいおい子供たちになんて説明するんだよ。
酔ったおっさんの下ネタじゃないんだからさ。


「ふうん。ではこの脚を見よ!
この真ん中の脚は、鬼を喰う口に栓をする脚だ」



なんてな(←おっさん)




おまけ。





食人鬼伝説@沖縄_d0064378_19551153.jpg

  by warhammer | 2007-01-24 19:59 | 萬(よろづ)覚え書

<< きうい 錯覚絵画 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE